ポ1オフ、東京旅行を終えて

サムネ用。名札。めっちゃセンス良いと思う。

はじめに

こんにちは、立命館大学のPTPに所属させていただいているはやて(@Hayate-Poke)です。あまり文才はない方だと自覚しているのでみんなのオフレポを眺めるだけで満足していたのですが、驚愕の「ポ1オフ“off”レポ」を書き上げた鬼才、まさくんに「行ってないやつですら書いてるんだから」と言われてしまったため、拙い文章ではあると思いますが東京に滞在した19日~24日を振り返らせていただきます。

当該発言。さすがに禁止カードすぎる。これでノーとは言えなくなった

19日、ポケモンGO歩き旅

夜行バスに乗った18日夜は乗車する2時間前までバイトしていたこともあり(は?)ぐっすり車内で寝れたかと言えばそんなことはなく、数十分の眠りを繰り返しながらぽ1鯖のVCにずっといた気がします。

この時点では全く予定を決めていなかったため、夜中にレイベラくんにお願いして急遽ポケモンGO組に参加させてもらいました。一人で関西から出るのは初めてで、前に東京に来たときも国立にマンチェスター・シティVSバイエルン・ミュンヘンを見に行っただけですぐ帰ってしまったため、一人で降り立つ新宿にとてもワクワクしたのを覚えています。

しばらく近くのカフェでモーニングを嗜みながら時間を潰し、みんなと合流しようとしたら案の定東京駅で迷って拾ってもらうハメに……いやこの男方向感覚無さすぎるんですよマジで。本来ホームであるはずの大阪駅とかでも迷うんだから。謎にイケる!なんて自信出さなけりゃもうちょい合流早かっただろうに…あの時は申し訳ありませんでした。

ポケセン行ったり浅草、隅田川スカイツリー回ったり…足は死にましたがめちゃくちゃ楽しかったです、当日にいきなり参加した身ながら一緒に遊んでくれてありがとうございました。

19日回った場所の写真。ポケセンをハシゴしたのも初めてでとても新鮮だった

お昼ごはんはガストで食べたのですが、「ヤナップって絶妙に殴りたい顔してる」というヤナップアンチさん(@PaLapokemon)の一言から配膳ロボットがヤナップにしか見えなくなり、その場のほぼ全員がツボってごはんが食べられなくなるというハプニングがありました。

ごめん。たぶんなに言ってるのかさっぱりだと思う。おそらくこれはあの場にいた人しかわからない笑いってやつだ。

でもあの状況で何事もなく淡々とごはん食べてたおさとあさんは強すぎると思います。

お昼ごはん。食べてしばらくしてから撮ってないのに気づいて撮ったため、
食べかけで汚いかもなのにはご容赦

晩ごはんはソラマチのお店でいただきました。美味しかったです。

宙寅屋というお店でした

そのあとはあまるるがくんが取ってくれた宿にノートちゃん、はまち、ななし、うまちゃ、Saku、シバ、れんたろうと泊まりました。

ポ1鯖には11月から加入した新参者なこともあり、喋ったことはあるけど…な人が多く、着くまでは少し緊張していたのを覚えています。まぁそれはポケモンGO組と合流した時もだったので特筆して言うほどでもないんだけど。

Sakuくんは本当にガチのはじめましてだったのでどやろ…?と思っていたのが今終わってみれば一番関係値が短期間で上昇した1人になりましたね。あいつマジおもしれ~男だよ本当。3月になるまであんまり絡みがなかったシバ、れんたろうともメチャクチャ仲良くなれたので勇気出して来てよかったなと強く思いました。参加申請出した時たぶんポ1鯖入ってまだ1、2ヶ月くらいですからね、高校までの行動力じゃ考えられないくらいぐいぐい押せ押せでなかよくなりに行ってる。

そんなこんなでわちゃわちゃしながら夜更かししてたら突然のはまち、ノートちゃん、うまちゃのうまぴょい伝説ダンスタイム。ツボっていたせいで写真とかはないですが、クソ面白かったね。あれ確か夜中3時の出来事だよ、狂ってない?

そのあとは疲れて寝てポ1オフ当日に繋がっていきます。

20日、ポ1オフ当日

さぁここまでで既に約1200文字ほど垂れ流しているわけですが。これ書き終わるんだろうか?いよいよメインのポ1オフを振り返っていきます。

ここで謝罪。いろんな人と喋ったり楽しむことに焦点をおいていたために写真を撮ることを忘れていて、ポ1オフの写真が全くありません。あのときの俺は何やってんだ…と自責の念に駆られていますが、もう遅くて。許してください!としかいえないです。なのでここメインなのに見にくくなります。ごめんなさい。

朝は割とギリギリ起床。運営組は早起きして向かっているなか、自分らは同じとこでゆっくり寝てました。ごめんね。電車乗り違えたとかは特になく、ふつうに走らないと間に合わなかったギリギリ到着でした(は?)。

デザインがすごく良い感じな名札をもらい、ラランテス卓の結城優希さん、すーてるさん、シラスさん、カレラさん、ゆーすけさんとご一緒させていただきました。自分の推しポケであるラランテスの卓になったのはちょっと嬉しかったなと。ここで一応…一応ね?ともってきていた3DSが奇跡のすれちがい。ここは老人会でもあったのかもしれない。

クイズ企画は自分は主にカードの問題を解かせていただきました。骨のある良い感じの問題だったな。カードは割と解けたのですが、他の問題は難易度が高めだったようで全然わからんかったし解けませんでした。ナゾトキは特にヤバかったね。やっぱりあれ作れるの良い意味で変態だと思う、うん。シルエットやBGM問題は戦力外状態でした。あれ解けるのみんなほんとすごいよ。まぁ剣盾までストーリーしかやってないにわかサイドのこちらにも問題はあるんだけど。

お昼はぼっちになりかけて彷徨っていたところをひっきーさんに拾ってもらいそこのグループとお昼をいただきました。面接煽りしたりしてたので第一声が「あっ!最近バイトに受かった人だ!」的なやつだったのは本当に申し訳ないと思ってます。冷静に失礼すぎる。

昼メシはなぜか写真残ってました。すき家です。
こいつ折角旅行来てチェーン店行きすぎじゃないか?

午後からはカード企画の方に参加。ギリギリまで悩みましたが、せっかくの交流会、おもろいデッキ使った方が良いか、と普段握っている悪リザではなくフーディンを選択。これが裏目に出ます。なんてったってまずフーディンが立たない。立ってもビーダルが立たなかったり、プライムキャッチャーでフーディンをシバかれたり。全然デッキが回りませんでした。一応シティリーグ上位入賞のデッキをベースにしたんだけどな?全く勝てなくて、、リザにしとけば…と何度も思いました。この調子で予選上がれるわけもなく。当然のごとく敗退でした。

そこからは実機部門の決勝を観戦。ノートちゃんの自演優勝を見届けました。本当強いね。おめでとう。うまちゃの配信画面はめちゃクオリティ高くてすごかったです。ビンゴは…話したくないですね。最後まで全くリーチできなかったよ…とかなら喋りやすいけど、中途半端な出来で景品なしだったので。でもあの雰囲気はすごい楽しかったです。全員が参加できる企画ってやっぱり良いね。

そっからの自由時間ではいろんな人と「あっ!あのTwitterの!」とTwitterの答え合わせをしたり、あるごんくん、よしだそふとくん、うまちゃとブルアカ談義をしたり。よしだそふとくんとはここが初対面だったけどめちゃくちゃ打ち解けました。やっぱ共通の趣味ってデカい。みんなもブルーアーカイブをやろう。僕をブルアカ沼に嵌めてくれたあるごんとも腰を据えてじっくりと語り合えたのでとてもよかった。高校までは親の目もありあまりオタクを出せなかったので、初めてのオタク談義はとても楽しかった。うちの親、五等分の花嫁でさえもエロ本扱いするんだよ?ヤバくない?

そのあとはれんたろう、シバ、Saku、サイさんと焼肉で打ち上げ。美味しかったな~

サイさんはここが初対面(たぶん)。親切にしてもらって感謝ですね。

と、いうわけでポ1オフでした。もうここまでだけでかなりの文量になっています。

改めてこんな素晴らしいイベントであったポ1オフを企画してくれた運営の皆様、仲良くしてくださった方々に感謝を。

ここからは宿に戻って夜更かし桃鉄を行うはずが、はしゃぎすぎちゃったんだろうね。眠気が爆発して気づいたらお布団で寝落ちしてました。

こんな感じで死んでました。本当に恥ずかしい限り

21日、再び池袋へ

ここからはまったくポ1オフとは関係ない内容になります。

朝9時頃、地震が起きましたね。自分達が泊まっていた宿は10時チェックアウトだったのですが、なんと地震が起こるまで泊まっている全員がまだ起きてませんでした(は?)そっから慌てて支度して…ギリギリ間に合い…ませんでした☆(カスすぎる…)

延滞料は奇跡的に取られなかったので外に出て、なぜか再び池袋へ。理由は覚えてません。あらかじめ予約を取っていた東横INNに荷物を預け、池袋ポケセンで合流。

同じ画角だけど、写真使い回しではないです。本当です。

たまたまぱらとあペアとレイベラくんともばったりし、みんなでわちゃわちゃしてました。

しれっとポケセン二回で1.5万円くらい使ってたのは内緒。

念願のポケモンCafeへ。のみものがめっちゃかわいい……!!

その後はお昼ごはん。こいつメシの写真だけは毎回撮ってますね……

お昼ごはん。大阪王将です。だからなんでチェーン店ばっか行くんだよって()

そのあとはshowくんも合流。ぱらとあレイベラシバと別れてカラオケへ。アマさんが軍歌歌ってたのは面白かったです。唯一の特技を活かすぞ!と高得点を狙うも93点くらいしか取れず撃沈。でも上手いと言ってもらえたので嬉しかったねえ。

アマさんの軍歌。カラオケ一緒に行ったことなかったので!?となったのを覚えてます

その後あるごん、ななしと合流してカラオケ二次会に。先生としてキラメクMiLieへを歌えたのはたいへん良かった。松本梨香さんの物真似しながらXYZを歌ったり、とても楽しかった。喉は逝ってしまったけど。そして何度でも言おう。うまちゃとのカラオケは非常に満足度が高い!!

ポケサーカラオケの〆はアカシアかCelestialが一番美しいと思うんだけど、どう?

みんなと別れてPTPの先輩、もうもうさんに教えてもらった麺屋武蔵というつけ麺屋さんに。これまた美味しかったです。麺食いたけりゃもうこの人に質問飛ばせばどこの県でも美味しいとこ教えてくれるんじゃないだろうか。

いわゆる「しっかりした」麺屋に1人で行ったのは初めてで緊張したけど、めっちゃ良かった

そのあとはホテルへ。一泊8000円くらいのプランだったので部屋には対して期待していなかったのですが、まさかのなかなかのクオリティ。やるな、東横INN…となりました。

この安さで風呂、エアコン、テレビ付き。良くない?

ここでもってきた服が底をついたため、人生初の洗濯機を使った洗濯を行うことに。コインランドリーって使うの難しくない?普段母や祖母に丸投げしている洗濯のめんどくささ、大変さを身をもって味わい、いつもありがとう…と感じましたね(?)

洗濯して風呂はいって…ってしてたらもう夜中の3時だったので、無理せずすぐ寝ることに。翌日の秋葉原観光に続きます。

22日、秋葉原観光、そして散財

なんとか起床して荷物をまとめ、チェックアウト時間の3分前に部屋を出て(こいつほんま…)秋葉原に向かいました。

あきーばいつもありがとう!(一度はやってみたかった)

荷物預けられるかな…?と不安になりながら行きましたが、あそこえっぐい数のロッカーあるのね…問題なく預けることができてウキウキでまずはanimateに行きました。そこで息をするように1万円を溶かし(!?)別のアニメショップを回ろうとしたところで暇そうにしていたはまちを誘って合流。まずは昼メシ行くか、と丸亀製麺へ。

なんでこの男はまたチェーン店に…
ラブライブノベルティははまちの推しはあげて残りは持って帰りました。
未来の推しになるかも?

そのあとはオタクなら無限に時間が潰せると噂のラジオ会館へ。自分は狭く深くではなく、広く浅く色々アニメを履修するタイプのゆるオタだったのでおっ!となるコンテンツが多く、大阪にいれば触れることのないグッズがいっぱいあり、ついつい買いすぎてしまいました。しかし、自分のブルアカの最推し、カズサのグッズや原神の推し、シャルロットのグッズなどを見て、手を止めることはできず…まあ一番買ったのはごとよめの五月のグッズなんですが()

こんな投稿をされるまで散財してしまいました。
後悔は……今は完璧にないとは言いきれないかもしれない(お財布的に)

そのあとはpluckくんと合流してしばしカラオケを。写真はないですが楽しかったです。初対面だったけど仲良く喋れました。関西リーグ部でも絡めてだいぶ仲良くなれたんじゃないかな?

たまたま推しのパネル撮れたのも良かったね

この後は二人と別れていとこの家へ。久しぶりに2つ下のいとこと会い、でかくなったな~とか昔話に花を咲かせました。今高2でサッカー部のレギュラー、CBやってるらしい。小学生の頃に「進歩がないからやめろ」と親に言われた俺とは大違いだね!(乾いた笑い)

一緒にU23の代表戦見てたら叔母さんが帰ってきて、なんとすき焼きをご馳走してくれました。しかも肉めっちゃいいやつ。神か?クソ旨かったです。叔父さんも帰ってきて酒のツマミとかつつきながら晩酌していろんな話をしました。やっぱり社会人の先輩だからね。自分の就活に活かせたらいいなあ。

次の日はAnimeJapanに行くということで早めに就寝。

23日、AnimeJapan参加、そして更なる散財

ちょっと絶起しかけて(おい)予定よりも遅く会場に到着。もう既にたくさんの人が並んでて、これ昼までに入れるのか…?と戦慄してました。立つこと自体は某ユニバーサルなテーマパーク()のバイトで慣れてたんでそこまで苦ではなかったけど、今にも雨が降ってきそうな空模様してたし(実際中にいたときは降ってたっぽい)はやく進まねえかな…!と思ってました。

この看板の前まで来るのも長かった…!

11時前くらいには入場することができ、ダッシュでブルアカのブースに向かいましたが…まぁそうですよね、DJステージの整理券は当然のごとく配布終了してました。これはちょい絶起したのが悪い。切り替えていろんな所を回りました。それでもステージの裏にモニターが用意されてて、そこで取れなかった人も楽しめる配慮がなされてて感動しました。さすがYostar。一生ついていくぜ!

写真はもうここには載せきれないほど撮りましたね、たぶん100枚以上撮ってたかも。

いくつかをピックアップ。他にもいろんなブースがあってとても楽しかった。

その合間合間にいろんなショップでグッズを買いまくりました。今だから言います。この日自分おそらく6万ほど使っています。(は?)一個4000円超えのデカアクスタを2つ、3000円くらいのプレマを2つとかでもまったく迷うことなく買ってますからね、もうそれだけでも異常具合がわかるでしょう。もう破産だよこれ。来月にはモヤシになっている可能性が高いです。養ってください。

そんなこんなでとても楽しかった時間にも終わりが来るわけで。東京ビッグサイトに別れを告げていとこの家に戻りました。

本当に楽しかった。また来たいなぁ。

戻ると叔父さんが地元の名店的なとこのイタリアンをご馳走してくれた。高かっただろうに…わざわざ予約取ってくれて感謝しかないね。本当は24日もAnimeJapanに行くつもりだったけど、散財しすぎたのと思ったよりブースは回れていきたいとこ全部回れたのもあって24日の参加はなしに。いとことゆっくりしました。そこは語るとこないので24日分は割愛。

おわりに

てなわけで、僕の5泊7日の東京旅行は終わりました。(使ったお金に目を瞑ると)良い旅だったなと思います。VCではよく交流してた人たちとも、まったく初対面の人とも仲良くなれたし。そんな中強く伝えたいことはひとつ。それは、

お金は計画的に使いましょう!!

ということです。

僕は今回の旅行でなんと15万円を使っています。本当に自分でも信じられない。これバス、宿代抜きでですからね。本当に終わってる。次のクレカの支払いは他にも使ってるとはいえなんと二枚上限まで行ってるので戦慄の

27万円です!!!!!!!!!!

本当に貯蓄が尽きました。もうしばらく大学以外で府外に出られない。このような被害者をこれ以上出さないためにも(そもそもそんなことするバカはお前くらいしか居ねえという話はある)今回注意喚起させていただきます。みんな本当に気を付けようね。お金って本当一瞬で気づかないうちに溶けるから……

そろそろ文字数が7000字に到達しそうなのでこの辺で。

最後にもう一度、ポ1オフ運営の皆様、仲良くしてくださったみんなに特大の感謝を。本当にありがとうございました。

だらだらと書いてきた駄文ではありますが、最後まで読んでくださり感謝ですね。

また今度はポ2オフで会いましょう!またねーーーーーーーーー!